salon de émo.

元ボーダー女子流、感情(emotion)との上手な付き合い方。

大切な人が境界性パーソナリティ障害だという方へ4つのお願い

f:id:erillyhascastoff:20180724182459j:plain

ポジティブレゲエバイブス女子えりりーです。
 
私が境界性パーソナリティ障害を寛解させることが出来たのは
 
元夫の支えがあったからでした。
 
 
家族、彼女や彼氏、妻や夫が境界性パーソナリティ障害に苦しんでいて
 
支えたいと思い、接し方に悩んでいる方にとにかく第一に伝えたいこと。
 
 
ひとりで抱え込まないでください
 

 

あなたのことを守りながら
 
境界性パーソナリティ障害の人と接していく中で大切な
 
4つのことをお話します。
 
 

あなたを突き放す言葉を真に受けないでください

境界性パーソナリティ障害は常に見捨てられ不安を抱えていて
 
あなたのことを突き放したり否定したりを繰り返していると思います。
 
これは「試し行為」というもので
 
  • 突き放すことを言っても離れていかないか
  • 否定しても自分を嫌いにならないか
 
といった風に、相手の愛情は本物なのかを試す言動です。
 
なので本当に突き放す気もなければ、嫌いなんかじゃありません。
 
不安な心が歪んだ形で現れてしまっている状態であることをまずは知ってください。
 
真に受けると不要に傷ついてしまい、あなたが心を病んでしまいます
 
 
何が不安で試し行為に出ているのか。
 
それを考え理解し、冷静な気持ちで接してあげてください。
 
 

支えるために”あなた自身”をいちばん大切にしてください

境界性パーソナリティ障害の人を受け入れようと頑張る人は
 
支えることにいっぱいいっぱいになり疲れ切ってしまう傾向があります。
 
 
理不尽と感じることも全て否定せずに
 
受け入れて理解しようと頑張っていると
 
疲れてしまって当然です。
 
接し方がわからなくなってしまった・・・と悩んでしまうのは
 
あなたの努力が足りないなんてことはないので安心してください。
 
 
まずあなたが自分の足で立てていないと大切な人を支えられません。
 
どうか辛くなったら一時的にでも距離を置いてください。
 
私たち境界性パーソナリティ障害は必ず阻止しようとしますが
 
心を鬼にして自分を守ってください。
 
 
「可哀想」だと我慢して離れることを諦めないでください。
 
 
境界性パーソナリティ障害の要望に全て応えてしまったら
 
「無理を言うことで愛情を確認できる」と味をしめて
 
治療すること自体から遠のいてしまいます。
 
 
私も元夫が逃げて、距離をとってくれたことで
 
治さなくてはいけないという意識が芽生え
 
自分で治療へと取り組むことが出来るようになりました。
 
 
あなたが距離を置くことが治療へと繋がるのです。
 
 

大切な存在であることを言葉で教えてください

境界性パーソナリティ障害は愛されるという感覚を知りません
 
子供の頃から十分な愛情を感じることが出来ずに生きてきました。
 
 
なので愛情にとても飢えていますが
 
そばに居て支えてくれている = 愛されている
 
と感じることが出来ないのです。
 
 
「あなたは私にとって大切な存在なんだ」と
 
ストレートな言葉で教えてください。
 
 
少しずつにはなってしまいますが
 
ちゃんと自分は愛されているのかもしれないと
 
感じることが出来るようになっていきます。
 
 
言葉での愛情を伝えてもらっていると
 
試し行為をして愛情を測ることが減っていきます。
 
 
境界性パーソナリティ障害は常に不安なので
 
「言わなくてもわかるだろう」
 
ということがほとんど通じません。
 
 
面倒を承知の上でお願いします。
 
しつこいくらいに愛していることを教えてあげてください。
 
 

信頼できる存在になってあげてください

境界性パーソナリティ障害の治療を願うあなたが出来る一番のことは
 
信頼できる存在として居てあげることです。
 
 
残念ながらあなたが治してあげることは出来ません。
 
 
本人がつらい過去や嫌いな自分を向き合って
 
自分の病気について知っていくことで寛解へ向かいます。
 
 
治療を頑張るのは
 
私たち境界性パーソナリティ障害の患者本人
 
です。
 
 
あなたはどうか、私たちの心が折れそうになったときや
 
私たちが疲れて休憩したくなったときに
 
「ちゃんとそばにいるし、応援している」
 
と、見放していないことを教えてあげてください
 
 

どう接していいかわからなくなったら

精神科や心療内科では家族外来というものがあります。
 
本人が病院へ行きたがらない
 
本人への対応の仕方がわからない
 
そういった場合に家族が相談する場所として機能しています。
 
 
あなたも大切な人にどう接していいかわからなくなったら
 
悩まず精神科医という専門家へ相談してください。
 
 
境界性パーソナリティ障害の思考はひどく歪んでしまっています。
 
一人で抱え込まないでサポートを受けてください。
 
 
 
 
境界性パーソナリティ障害を寛解することは出来たけど
 
元夫の心を追い詰めてしまった後悔だけが残っている
 
私からのお願いです。