salon de émo.

元ボーダー女子流、感情(emotion)との上手な付き合い方。

角田陽一郎さんのトークライブに行ったら私の運がいい理由が証明されてしまった

f:id:erillyhascastoff:20180801210719j:plain

 

ポジティブレゲエバイブス女子えりりーです。
 
7月31日へ日付が変わった瞬間にるってぃ氏(@rutty07z )のツイートで角田陽一郎さん著「運の技術」出版記念トークライブがその日の夕方から池袋にて開催されると知って、衝動的に参加申し込みをして行ってきました。

  

明石家さんまさん、キングコング西野さん、堀江貴文さんなどなど。
バラエティプロデューサーとして「運がつきまくっている」人たちを長年にわたり見てきた著者が出した結論!
それが“「開運」の仕組みは論理的に説明できる”です。
本書はスピリチュアルな精神論やオカルトの類いとは距離を置く、いわば「開運の実学」を記した「運の技術」の本。
実用書、テクニック集です。

出典:Amazon 商品紹介ページ

 
 
私、トークライブやセミナーやオフ会といったものに参加したことがなく今回が初。
 
 
角田陽一郎さんのトーク、るってぃさん、トリイケンゴさんをゲストに繰り広げられたクロストークで語られた、運がいい人の思考や視点、そしてこれからの時代の流れについて納得の嵐が巻き起こるお話ばかりでした。
 
 
自分の運の良さについては自信しかなかったけど何故運がいいのか理由がわからず悩んでいた私が、すんなり納得に落とし込まれてライブ中の私はひたすら頷き散らしてました。
 
 
何故私は運がいいのかがわかったので、角田さんのトークとそれに対する私の解釈をアウトプットします。
(完全な記録はしていないので、角田さんの語った言葉については要約したものとなっています。)
 
 

 角田陽一郎さんのプロフィール

f:id:erillyhascastoff:20180801211523p:plain

 

バラエティプロデューサー

1970年、千葉県生まれ。
東京大学文学部西洋史学科を卒業後、
TBSテレビに入社。

TVプロデューサー、ディレクターとして
「さんまのスーパーからくりTV」
「中居正広の金曜日のスマたちへ」
「オトナの!」などを担当し、
名ディレクターとして高い評価を受ける。

さらに、映画監督やネット動画配信会社goomoの設立や
スマートフォンアプリ「カテゴリン」の制作、
ACC CM FESTIVALのインタラクティブ部門審査員など、
新しいメディアビジネスをプロデュース。

2016年12月31日付でTBS退社。

現在はバラエティプロデューサーとして活動。

キングコング西野 亮廣さん、コルク代表の佐渡島庸平さんなどの
トップクリエイターとともに、
テレビの枠に収まらない様々なフィールドで
時代に求められる新たなライフ&ビジネススタイルの
創造に挑戦し続けている。

著書として、
『成功の神はネガティブな狩人に降臨する』
『「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』
『13の未来地図 フレームなき時代の羅針盤』
など多数。

(公式ホームページ)
https://kakutayoichiro.themedia.jp/

(ツイッター)@kakuichi41
https://twitter.com/kakuichi41

 

運がいいとはどういうことか 

 
この角田さんのお話を聞いて
 
  • たくさんの情報の中から自分に必要なものを取捨選択する能力
  • 複数の情報を応用、組み合わせる能力
 
を持つことが「運がいいこと」になるのだと私は解釈しました。
 
 
生きているだけで毎日追いきれないほどのたくさんの情報が入ってくる時代。
その中で自分にとって本当に有益な情報や必要な情報を見つけることはとても難しくて、実際に出来てる人ってかなり少ないと思います。
 
でも必要な情報は何かって答えを最初からわかってたら、自分は運が悪いから上手くいかないんだ…なんて考えることにはならないですよね。
 
 
だから濁流のようにどんどん自分に流れてくる情報を全てとりあえず受け止めてみる。
 
その中から自分には不要だなと感じるものを吐き出していく。
 
 
その繰り返しの中で、自分の中にある感性というフィルターにポロポロと引っかかった「なんとなく心に残ったこと」という小さな屑が、自分が伸ばせることなのかもしれないと気付けること
 
それが情報の取捨選択を出来る能力じゃないでしょうか。
 
 
しかし情報を取捨選択したことで満足して、ただ大切に持っているだけでは駄目。
 
その選んだ情報達をどう組み合わせたら、自分だけの物に昇華させられるのかを考えなければ、有益な情報もただのお飾りなコレクションとなり全く無益なものと化してしまいます。
 
これを考える力として「自分の強みを知る」ということがあると思います。
 
自分は何が得意で何が苦手かを知っていれば、手に入れた情報を得意な分野に応用して、得意なことと組み合わせていくことができます。
 

現在の自分を取り巻く環境を肯定できるかどうかで運は変わる

”運とは自分の今いる状況を「うん」と言うこと。
 
逆に「う〜ん」って言ってしまうと不運になってしまう。
 
ダジャレなんですけどね。” 
そう角田さんは語りました。
 
 
自分の取り巻く今の状況を「うん」と認めることって言われると納得して受け入れないといけないのか?と考えると思います。
 
でもそうじゃなくて、「なるほど、今自分はここに立っているんだな」と知ることが大切で。
 
 
納得できない状況にいるけど抜け出す方法がわからないから「運が悪い」と感じてしまうんですが、その納得できない状況って実際にどういう状況なの?って客観視出来ないから抜け出す方法を考えることも出来ないんですよね。
 
・なにが原因となって
・なぜ今の状況になったのか
・なにに自分は困っているのか
 
これがわからないと、何処に良くするためのアプローチをかけたらいいのかも、何が良いアプローチなのかも考えることが出来ません。
 
 
自分のいる状況そのものに悩むことを一旦やめて「なるほど、あれが原因で今の状況になってこれが嫌だから悩んでるのか」と、どうして今に至ったのかという経緯を理解しましょう。
 
そうして今の状況を「うん、わかった」と飲み込むことで、次に取るべき行動を考えることが出来ます。
 
 
このように自分を客観視する能力を持っている人が「運のいい人」ではないでしょうか。
 

メタ視点を持つことが出来る人は運をよく出来る

メタ視点についてのお話は一番納得したし、過去の自分に感動しました。
 
”たとえば映画でも相手がどんな人でも「面白くなかった」という感想は信じない。実際に観に行ってみて自分も面白くないと誰かが面白いと思うから存在している。それが自分にとって面白くない理由を考えたり、どういう人がどこを面白がっているのか知ることがバラエティを作る力になる。”
そんな風に角田陽一郎さんは語りました。
 
 
バラエティ番組でよく上隅にワイプが出てゲストの反応が流れている理由についても語っていて
 
 
 
 
それもメタ視点的な位置をバラエティに利用している、視聴者はメタ視点を面白がるものだとおっしゃっていました。
 
それだけ他人の視点、メタ視点はコンテンツとして評価されるものだってことなんですよね。
 
 
誰かに憧れるのも、憧れの対象が自分にはない考え方で自分とは違う環境で生きていることを「いいな」と感じるから。
 
その人みたいになりたいと思っても簡単にはなれない理由は、同じ視点で世界をみて考えられないからです。
 
でもその人と同じ視点を持つことが出来たら、その人に近づくことが出来るようになります。
 
 
例えば私は25歳までお世辞にも「幸せ」とは言い難い人生を送っていました。(その時点でもそれなりに運が良かったから25歳まで生きてたんですけど。)
 
それって「自分が幸せになるために生きる」って考え方(視点)を知らなかったからだったんです。
 
離婚の際にシータヒーリングというカウンセリングのセッションを受けたときに「私って自分の幸せのために生きて良いんだ…」と気付いた瞬間「幸せに生きてる人」の視点を手に入れたんですが…
 
それから離婚したし親と絶縁してガチで身寄りないし、上手くいかないこともたくさん経験してるけど日々幸せに生活してます。
 
 
「自分で自分を幸せにするぞー!幸せになるぞー!」って考えるようになったことで人生の中で頻繁に現れる
 
こっちに行くと幸せだよ、こっちにいくと別に幸せではないよ
 
って見えない分岐点が見えるようになったんですよね。
当然幸せだよ〜って道しか選んでません。
 
 
「幸せ」って誰が見ても幸せじゃないといけないと感じてる人多いですけど、他人に「幸せそう」と評価されるか「不幸そう」と評価されるかなんて関係ないですから。
 
自分が幸せだと感じる「幸福度の高さ」がいちばん今後の人生左右するし、幸福度が高くないと死ぬときに「いい人生だったな」って感じることもできません。
 
 
角田さんもおっしゃっていたことなんですが、
 
メタ視点を持つと見える世界がガラッと変わります。 
 
運がいいかどうかも、自分で自分は運がいいって思えたらそれでOKですよね。 
 

私は運がいいから今回のトークライブに来れた

私がこのトークライブに来れた理由も私が強運の持ち主だからだったんです。
 
えりりーの運の良さ
 ・このイベントの情報が自分のフィルターに引っかかったことに気付いて、自分の持ち前の行動力と掛け合わせて飛び込んだ
→運がいい人の考え方
 
 
・運がいいと自覚している人が身近に居ないから、どうして自分は運がいいのかわからない、運がいい理由を知って最大活用したいから悩んでる。と自分を客観視できていた
→自分の現状を客観視出来ている
 
 
・メタ視点を持つことで成長する体験をしたから「行動する人の視点」が欲しくてるってぃさんをチェックしてた結果、このイベントを知った
→メタ視点を持ってる
 
 
といった風に運が良いから自分が今まで運がよかった理由を知ることが出来たのでした。
 
 
理由もわかったことだし、これからは胸を張って
 
「私めっちゃくちゃ運いいんです!!」
 
と声を大にして叫んでいこうと思います!!!
 
 
そして角田さんの本買い損ねちゃったんでポチりました!
楽しみでしかある!!!