salon de émo.

元ボーダー女子流、感情(emotion)との上手な付き合い方。

イライラ心を落ち着かせるには自分の好きなものをとことん知ろう

f:id:erillyhascastoff:20180720193005j:plain

ポジティブレゲエバイブス女子えりりーです。
 
ストレスが溜まってるとき、イライラしてるときって、何も楽しくないし頭はカンカンするし、気付けば呼吸も浅くなっていて、とてもしんどいですよね。
 
そんなときに恋人、配偶者、家族のような心の距離がうんと近い関係の人に会うと、なんだか余計にイライラしてしまって八つ当たりしてしまうこともしばしば。
 
冷静になってから「悪いことしたな…」と気まずくなってしまって後味悪くて最悪です。
 

 

私も機嫌を悪くするとかなりの確率で恋人、配偶者に強く当たってしまう困った子でしたが、誰かに八つ当たりしてストレスを発散したいなんて悪意は全く無く。
 
でもクールダウンさせる方法もわからず、罪悪感で不安定になって過ごす日々でした。
 
でもある日、自分自身が癒されること、好きなものと出会ったことで、強くイライラすることが格段に減って快適に過ごせるようになったんです。
 
 

 

イライラしてしまっている時は親密な人と距離を置く

機嫌を取ってくれるかどうかで愛情を測ろうとするのは絶対に駄目。

これ、世でメンヘラと言われる人は9割以上やってしまってると思うんですが。
 
かくいう私も大好きでした、試し行為ってやつですね。
 
他人はあなたの機嫌を取るために存在しているのではありません
 
あなたが他人の機嫌を取るために存在していないのと同じようにです。
 
 
抑えきれず八つ当たりしてしまうと自分もしんどいし、その後また顔色を窺うって気持ち的に大変。
 
そうならないよう自分を守る為として親密な人との距離を置きましょう。
 
一緒に暮らしているなら
  • 出かけてみる
  • 部屋にひとりで籠もってみる
 
一緒には暮らしていないけど連絡してしまいそうなら
  • 携帯をそっと置く
  • ・「機嫌が悪いからそっとしておいてほしい」と断りを入れる
 
 

自分の好きなものに浸る特別な時間を作って現実逃避する

そうして一人の状態を無事手に入れることが出来たら、自分の好きなモノゴトに浸ってください。
 
現実逃避って悪い意味で使われがちですが、機嫌を直したいときこそ現実逃避!
 
現実に帰ってきたら案外ケロッとイライラが直ってたりするんですよね。
 

現実逃避できるコト

好きな音楽を聴く

ゆったりした音楽でも、激しい音楽でも。

 

好きな音楽を聞いていると、意識しなくても心がウキウキしてきますよね。

 

好きなスイーツを食べる

普段は躊躇するようなコンビニで一番高いスイーツとかでいいんです。

 

普段はあまりしないことっていうのがポイント。

 

甘い物でなくても好きな食べ物ならなんでもOK。

 

映画を観る

映画館やレンタルビデオ店に行く元気がなくても、VODのおかげで自宅にいても気軽に映画を観れるのが今の時代のいいところ。

 

笑える映画もよし、泣いてスッキリできる映画もよし。

 

2時間映画を観たあとは心が切り替わってます。

 

仲のいい友達と話す

機嫌をとってもらおうとすることはタブーですが、聞いてもらうだけでも気持ちが楽になります。

 

機嫌が悪いことを話さなくとも、友達と次の休みに遊ぶ予定を立てたり楽しい話をしてるとイライラした気持ちも鎮まります。

 
 

えりりーがイライラしたときにしてること

好きな香りを嗅ぐ

お花を香ったり、好きな香水をつけたりします。

 

キャンドルを焚いて炎をぼんやりと眺める

アロマキャンドルだと尚良。

 

揺れる炎にはマイナスイオン効果があるとなにかで読んだ記憶がありますが、実際に眺めているとなんだかぼんやりして心が浄化される感覚がします。

 

ゆっくり湯船に浸かる

温かい湯船って筋肉の緊張が解されて気持ちいいですよね。

 

イライラしてるときって気づかないうちに身体がかなり強張ってしまっているんです。

 

しっかり解してあげます。

 

美味しい紅茶を飲む

香り好きなので美味しい紅茶も大好き。

 

好きなブランドの紅茶をゆっくり飲み込むとふんわり香りが広がって肩の力が抜けます。

 

深呼吸する

これが一番大切。

 

ソファに座って身体の力を抜き、目を瞑って深呼吸を繰り返します。

 
 
工程がたくさんあるけど、肝心の深呼吸がびっくりするほど苦手だった私が思いっきり深呼吸できるようになったのはいい香りに癒されることが好きだったからなので私にとってはすべて大切な工程。
 
そして何よりこれくらいたっぷり自分を甘やかさないと駄目です。
 
 

幸せホルモンのセロトニンを出してあげることが大切

楽しいことを考えたり、散歩などの一定のリズムでの運動をしていると、脳がセロトニンという神経伝達物質を分泌します。
 
セロトニンという物質は「幸せホルモン」とも呼ばれ、幸福感をもたらしてくれるという心の健康には欠かせないものなんです。(うつの症状はセロトニン不足で起きているという話も)
 
イライラして機嫌が悪くなってしまっているときは脳が興奮状態でドーパミンやノルアドレナリンがどばどば。
 
好きなこと、楽しいことに浸って幸せホルモンどばどば出して落ち着けてあげましょう。
 
 

いつも「好き」「楽しい」の感情を見逃さないで

いざイライラしてしまった時に今から楽しいことを探そうなんて、なかなか出来ませんよね。
 
思いついたときに「好きなことリスト」を作っておけば、自分専用の幸せホルモンを出すための処方箋として重宝しますよ。
 
普段から「好き」「楽しい」という感情に敏感に過ごしていれば楽しい気持ちの時間も増えるし、癒やし上手になって、いつでもご機嫌で過ごせて性格も前向きになっていきます。
 
自分の「好き」をたくさん見つけて、心の健康も親密な人との関係も良好にしていきましょ!